新入社員の研修記~「キャリアデザイン講座Ⅱ」編~
皆さん、こんにちは
前回の続きです→
キャリアデザイン講座
今までお仕事の振り返り
【職務経歴書の書き方】
①時系列、逆年代順で書く
ストーリーのように時系列、年代識別で書く
②客観的な事実を書く
主観と客観が入り混じると、読み手の理解を妨げる
③定量的に書く
数字を書くと、説得力が高まる
ライフラインチャート
①自分がこれまで生きてきた道筋を1本の線で表したもの
②現在の自分を形成する価値観や物事の考え方を理解するために作成する
③深く考えずに、自分の思ったことをそのまま書く
④今後進むべき方向性Will(したいこと)、Can(できること)、Must(すべきこと)
各世代のキャリア観
【20代の仕事とライフステージ】
これから長期間にわたる社会人生活の「成長課題を発見する時期」
【20代に求められるキャリア】
成長を発見する期間
新たな価値創造 早期戦力化 価値ある経験
【30第の仕事とライフステージ】
成果を求められる期間
仕事への大きな肉体的・精神的プレッシャーを受ける時期
【30代に求められるキャリア】
中堅社員としての意識を持った活躍が求められる期間
存在意義の確立 率先重範 ワークライフバランス
【40代の仕事とライフステージ】
会社全体の業績拡大に貢献するために行動する
【40代に求められるキャリア】
組織全体を言据えた広い視野での活躍が求められる期間
組織を動かす 周囲を巻き込む マネジメント視点
【50代の仕事とライフステージ】
今後の新しい場(セカンドキャリア)を探っていく
【50代に求められるキャリア】
今までの自分が確立してきた実績、地位を維持する期間
主体的サポート キャリアの抑制 新たな価値観の発見
本日はここまで♪
技術部の吉田でした🌸