新入社員の研修記~「段取り力Ⅵ」編~
皆さん、こんにちは
前回の続きです→
段取り力講座
時間の使い方のマネジメント
時間管理を計画し、実際の行動を振り返り、改善点を整理し、次に生かす
【作業日誌の作り方】
●実施時間、作業名、結果を項目として入れる
●終業時時に、一日を振り返って記入する
●予定通りか、無駄な時間はないかを確認する
●改善点を整理して、次に生かす
★所感★
段取りをすることにより短時間で最大の成果が出せるということが分かった。
仕事をリストアップし整理することで、予期せぬ状況に瞬時に対応できたり、手順などの検討が適切に行える。
劣勢順位のモノはためすぎてしまうため、捨てたり譲ったりする判断をすることも大切だということが分かった。
To Doリストやガンチャートを作成し時間管理や進捗状況を記入することで、複数の仕事を管理することが効率的に進める上で重要だと感じた。
本日はここまで♪
技術部の吉田でした🌸