新入社員の研修記~「段取り力Ⅳ」編~
皆さん、こんにちは
前回の続きです→
段取り力講座
効率的なスケジューリング
【効率的なスケジューリングとは】
●成果を出すために仕事の計画と、時間管理をする
●レベルに分けて時間管理を行い、複数の仕事、作業者を時間管理で整理する
●To Do リストを作成し、「着手・完了予定」「期限」「優先度」を明記する
●ガンチャート(行程表)で全体の進歩を決めるのはどの作業化を意識し、分かるように記載する
【ガンチャート(行程表)運用のポイント】
●予定通りに進んでいるか、常にチチェックする
●遅れが出た場合は、チャートを修正・共有する
●必ず、以降の段取りや仕事に生かす
●作業の進歩、遅れやすい仕事、人員はないか確認する
本日はここまで♪
技術部の吉田でした🌸