fbpx

新入社員の研修記~「段取り力Ⅰ」編~

皆さん、こんにちは

今回の研修は

段取り力

 

段取りとは

【段取りの目的とはなにか】

段取り力とは、短期間で最大の成果を出せるように、前もって準備をしたり、手順を整えること。

【段取りの仕事への効果】

 ●効率的に仕事を進めることができる(見無駄な作業をすることがない)

 ●ミスなく仕事を進めることができる(余分な労力や時間がかからない)

 ●心理的に安心しながら仕事を進めることができる(不安に駆られず安定し進められる)

 ●誰が担当しても大きな差が出ずに仕事を薄めることができる(共有できていれば、最適な手順で進めることができる)

●短時間で最大の成果を出せるようになる

●組織にとっての時間の価値は「Time is money」である

【段取り力の3つの要点】

①仕事の整理

②優先順位付け

③スケジューリング

本日はここまで♪

技術部の吉田でした🌸